Archive for 3月, 2016

ヨガで肩こり解消

Posted by: nukinuki

3月 10th, 2016 >> 未分類

私はLAVA(ヨガ教室)に通っています。
目的は運動不足解消のためです。
私の職場は基本的にデスクワークで徹夜も多く、とても不規則な生活になってしまうので、いつも運動不足が気になっていました。
しかし、昔から運動することが苦手で自らジョギングをする意欲も無く、だからといってジムに通うほど本格的に運動するのもなぁと思っていました。
そういった時に妹がホットヨガに通い始めたことを知りました。
通常のヨガと違って、室温が高いので汗をかきやすいということを聞き、運動音痴の自分でもいい汗がかけるのでは?と思い入会を決めました。

実際にやってみて驚きました。
驚くほど汗が出てきました。
レッスンが終わった後は着ている服が汗で濡れていて、普段運動をしない自分にとってはなかなか無い経験でした。
ユニットバスなので湯舟につかれずに固くなりがちだった身体も、ヨガを始めてからは割といつでも柔らかくなったような気がします。
また、ヨガをやった翌日に徹夜作業になると身体が重く感じます。
今までは重い身体が日常だったので気にしたことがありませんでしたが、これはヨガをやった後は身体が軽くなっている証拠だと気づきました。

また、日頃から肩こりがひどかったのですが、ヨガをやった後はそれも軽くなります。
レッスンでは、講師の方がそれぞれのポーズが身体にどういった影響を及ぼすのかをちゃんと説明してくれます。
このポーズは腹筋を鍛えます。このポーズは身体の横の筋肉を伸ばします。
このような感じです。
ポーズをとるときもイメージをしやすいように説明してくれます。
そのイメージができているときとできていない時では汗のかきかたが変わってくるので、とても重要なことです。
講師によってはその説明が違うので、自分に合った講師を選ぶのもいいと思います。
私は受けたレッスンの講師の説明を次のレッスンでもできるように反芻しながらより良いポーズがとれるようにしています。
レッスンを受けるときの体調によってはあまり汗をかけないときもありますが、そういうときは無理をしないで自分のペースでポーズをとっていきましょうと言ってくれるので助かっています。

美容師の友達にも紹介しました。美容師は立ち仕事で常に動き回っているイメージですが、立ち仕事で腰痛があったり足のむくみがひどいらしいです。
職場が天王寺駅の近くらしいので、通いやすいと喜んでいました。
※大阪に住んでいる彼女に紹介したサイト・・・ヨガ教室大阪